アメーバーブログをカスタマイズしてみる


アメーバブログをCSSデザインに変える

ポイントサイトの記録用に使っているアメーバブログ、あまりにも殺風景なのでタイトルタグの辺りだけでも色味をだそうかと思い編集してみようかと思ったら・・・アメブロのテンプレートは全てがカスタマイズできるわけではないとの事、先ずは自分でCSS可能なデザインを選択しないといけない

デザインの設定からCSS編集可能なテンプレートを探す


【カスタム可能を選択】


中段辺りに【CSS編集用デザイン】を発見
表示レイアウトしてみてよければ適用ボタンをポチり
これで【CSSの編集】からカスタマイズ出来るようになったみたいだ。

再度デザインの設定

アメブロの見出しタグ

・アメブロの<h1>~<h6>タグってどこか設定ボタンあるのかな?せめて定型文の入力があれば良いのだけれど・・・今のところ見つかっていないので毎度コピペが必要なのかな?

h2タグをコピペしてタイトルだけ表記
後はデザインを紹介しているサイトにいって気にいったデザインのコードをCSSに張りつければ完成

CSS編集画面、最後のところに気に入ったデザインのコードを張りつける。
【保存】して、再度記事編集画面に

▼編集画面ではそのまま


プレビューボタンで確認するとh2タグが装飾されて表示される。
思ったより少し暗めなデザインなのでカラーコードだけ再度書き換えます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました