アメーバピグ(PC版)終了のリリース


アメーバピグ(PC版)終了

アメブロに入ろうとしたら・・・アメーバピグ(PC版)終了のリリースが

PC版アメーバピグをご利用のみなさまへ
いつもPC版アメーバピグをご利用いただき誠にありがとうございます。アメーバピグ運営です。
本日はこの場をお借りして、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。

2009年2月より、運営をしてまいりましたPC版アメーバピグは、
2019年12月2日(月)15:00をもちまして以下のPC版ピグサービス、および関連サービスを終了することを決定いたしました。

サービス終了に至った経緯について
PC版アメーバピグおよびPC版ピグサービスは、アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供する「Flash」という技術を用いて、2009年2月よりサービスの提供を行ってまいりました。

しかし「Flash」を表示できないスマートフォンがこの10年間で大きく普及したこと、さらにブラウザ上で「Flash」に対する脆弱性が多く指摘されるといった理由から、PC版ピグサービスが使用している「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。
これに伴い、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり、ブラウザ上でPC版アメーバピグも起動できなくなります。

参考:「Flash」終了に関するAdobe社の発表
https://blogs.adobe.com/japan/201707adobe-flash-update/

こういった技術的な経緯から、Adobe社の「Flash」を使用せずPC版ピグサービスをお届けする技術検証を重ねてまいりました。
しかし、「Flash」から始まり「Flash」と共に発展しながら10年間で拡がってきたPC版ピグサービスの世界を別技術で完全再現してみなさまにお届けすることは困難を極め、苦渋の決断ながらこのたびPC版ピグサービスの終了を決定いたしました。

他のサイトの影響はどうなんだろうか?

アメーバのサービスはアメブロをメモ書き更新程度に利用している。その程度なのでアメーバピグなどのコンテンツにも参加してないので、終了リリース出たからと言って特に影響はない、ただリリースに中のこの部分が気になった

 

「Flash」の技術自体の開発およびサポートが2020年末をもって終了となることがAdobe社より正式に発表されました。
これに伴い、Internet ExplorerやGoogle Chromeなどすべての主要ブラウザでFlash Playerを再生することができなくなり

 

Flash Player利用しているのはアメーバだけじゃないですよね・・・
ゲーム、ブログ、証券口座など普段自分がよく利用しているサービスなどは影響ないんだろうか?スマホサイトは問題なさそうですが、自分としてはPC中心なんでどの程度影響あるのか気になるとこ

ブログ記事書いているゲームとか終了したらかなり寂しい
趣味のブログとゲームが同時になくなるとか(汗

コメント

タイトルとURLをコピーしました