ゲームブログでグーグルアドセンスの審査に合格


アドセンスの審査に出す準備

ゲームの攻略記事書いているはてなブログを有料プランに切り替えた。
課金分だけでも収益化できないかと思いグーグルアドセンスの審査に出してみた。

ただ、元々アドセンスの審査に出す予定もなく趣味で書いていたブログで既に投稿記事数も150近く、中身も薄っぺらの記事からアフィリエイトリンクがベタベタと貼ってあるページなど・・・

審査に出す前にアドセンスの審査項目など説明してあるサイトをいくつか見て、その記事を参考に一応全部の記事を見直し、20ページ前後は削除した様な
ゲームの攻略ブログなのでとにかくスクリーンショットの画像が多い、ほとんど文章ないのは下手にマイナス採点されても良くないと思い削除

他で特に気を付けたのはアフィリエイトリンク、攻略本のリンクやアカウント売買サイトなどのリンクも一応削除しておいた

ゲームブログ審査落ち

1回目の審査出してから結果出るのは物凄く遅かった。
参考サイトなどみると普通に翌日とかあったりもした。
結局私の場合結果が出たのは、診査出した日も含めて12日後
この間新規の記事は書かなかった。
通知には「アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございます」

相談相手もなく一人で黙々と書いているブログなのでこうなった時辛い・・・
アフィリエイトリンクは全て消した(はず)
参考サイトの中には「画像もよくない」と指摘する記事も
100以上の記事で画像削除するのはかなり手間
しかもゲームの攻略ブログなのに、画像を削除してしまうと全然攻略記事にならないんですよね・・・それぐらい画像は多かった

問い合わせとプライバシーポリシーのページを作る

アドセンスの再度審査は少し時間を空けた、訂正して直ぐに出しても大丈夫という記事もあれば二週間程空けた方が良いという記事も(どっち?)
特に焦る必要もなかったので私は二週間空けた

訂正箇所は「問い合わせ」と「プライバシーポリシーのページ」を作った。
画像はそのまま残した、手間の事もあったが、画像削除するとやはり何のブログか分からなくなってしまう。
結果出たのは2日後、今度は早い2回目の審査で無事合格www

お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました
おめでとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました