【スマホ】はてなブログにボトムナビゲーション付かない

はてなブログ

ナビゲーション実装


収益ブログに育成中のはてなブログにもう少し頑張って頂きたく、スマホ映りも少しカスタマイズしてみる。

ブログに来て頂ける人はほぼ検索結果から入ってくるので、他の記事を一つでも読んで頂けるようにあれこれ工夫してみるつもり

取りあえずヘッダー辺りにグローバルナビゲーションとフッターにボトムナビゲーションを検討

 

 

グローバルナビゲーションを追加

参考にさせて頂いたのはこちらの記事
https://hitsuzi.hatenablog.com/entry/2017/05/05/204703



ライオ
ライオ

ブックマーク数1095って凄いな・・・・

ヘッダー➡記事内➡フッターと順にカスタマイズがコード付きで紹介されている。

ヘッダーにスライドするグローバルナビゲーション
とフッター上へ戻るボタンだけ取りあえずマネをしてみた。

ここにボトムナビゲーションがなかったのが残念

 

ボトムナビゲーションのカスタマイズを探す

ボトムナビゲーション紹介しているブログはいくつかあって、そこまで難しそうな内容でもなかったが結果上手くできなかった(^^;

はてなブログスマホ画面にホーム・人気記事・カテゴリ・トップへ戻るの複合メニューバーをつけるカスタム - Yukihy Life
10/7追記1:「はてブ順」を含めた、5つボタンバージョンを追加しました。 11/16追記2:カテゴリの部分を二列にするやり方を追加しました。 最近、はてなブログは人気記事モジュールのみならば、記事上でもどこでも差し込めることを知りました。 こっ、これは!と思い、以前作ったトグルメニューと組み合わせると、スマホの回遊率...


原因は『レスポンシブ設定の方はできません』との事

ライオ
ライオ

選択したテンプレートがダメだったみたい・・・

今更テンプレート変更する訳にもいかないのでボトムナビゲーションの実装、今日のところは諦めた。

フッターに【上へ戻る】とヘッダーにグローバルナビゲーションだけでも付けておいたのでこれでしばらく様子見


タグの装飾もしてみたいし、一つ目の記事に紹介されていたスライダーってのも気になった

コメント

タイトルとURLをコピーしました