ワードプレス初心者で失敗、修正の記録

ブログ

失敗、修正の記録メモ


ワードプレス初心者です、記事の投稿設定すら分からないとこから始めて試行錯誤の繰り返し
「この設定」勘違いしていた為何度も修正の繰り返し><;

 

パーマリンクの設定間違い

ライオ
ライオ

35記事目で気付きました・・・


パーマリンクの設定を「投稿名」で設定していた。
投稿名で設定すると 

投稿タイトルがそのままアドレスに表記される。
https://nonkinablogs.xyz/「投稿名」/


例えば投稿名:ツイッターのフォローを整理 
https://nonkinablogs.xyz/ツイッターのフォローを整理/

記事を読む側からしたらURLに「ツイッターのフォローを整理」と見えるので、それに関する記事が書いてあると判断しやすく、「親切、丁寧」と思っていたが、これが間違いだった

パーマリンクはアルファベットで入力するのが一般的との事

日本語で入力してもSEO的には問題ないとの事らしいので無理に直す必要もない
無理に直すと今までの記事の評価が0からやり直しとの事(^^;

問題なのはこの記事を人に紹介したりする場合など

 

https://nonkinablogs.xyz/ツイッターのフォローを整理/ 

先ほどのURLをコピペすると

https://nonkinablogs.xyz/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E6%95%B4%E7%90%86/

こんな文字化け状態になってしまう(汗
それでもこの記事につながるわけですので、問題ないと言えば問題ではないが
ちょっと見た目が悪いのと、ツイッターなど文字数制限ある場合などは不便かな

私はまだ35記事でたいした記事も書いていないので、少しずつ手直ししています。

 

パーマリンクに関する関連記事はこちらを参考に

パーマリンク皆どうしてるのかな?
パーマリンクの設定についてパーマリンクって皆さんどうしているのでしょうか?現在は『投稿名』を設定していてパーマリンクの表示はこれ見た感じは悪くないと思うが、このURLをコピーするとこんな感じに・・・これは良くない気がする(^^;...

ダッシュボードで記事一覧の表記が縦長過ぎ

ダッシュボードで記事一覧を確認すると・・・

記事のタイトルが急に縦長に(汗
一つの記事だけでなく、全ての記事のタイトル表記がこの状態に、思い当たるのは・・・

 

ライオ
ライオ

プラグイン、All in One SEO Packの設定しかしてないぞ・・・昨日は

という事で原因調べてみるとやはりプラグインが犯人
投稿一覧で表記させている項目が多いのが原因みたい、All in One SEO Packの設定で項目が増えたんだと思う。

 

横長に戻す為には、すぐ上の「表示オプション」の設定から

 

 

が入っている項目が多い程、項目の一覧に表示されてしまう



試しに必要ないものを3つ程外してみると

 

 

 

ライオ
ライオ

おォーもとに戻った!

 

これで修正は終了

 

今回、修正の参考記事にさせて頂いたのはこちらにブログ

https://chie-okodukai.com/2868.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました