ワードプレスを始めてみた、ファビコン画像の設定は?

ブログ

ワードプレスのプロフィール画像の設定どこ?

ブログのタイトルに意味なく「ライオン」っていれたので、プロフィール画像(現在武士のイラスト画像)もタイトルに合わせてライオンにしてみようと思い、いくつか無料サイトで候補を探してきた、さてここから

まずはプロフィール画像を変更
そういえばまだプロフィールすら設定していない(汗
プラグインでプロフィールあるのかな?

アイコンで人間マーク選択から【あなたのプロフィール】へ
下の方に

プロフィール画像のアップロードとあったので空欄選択➡ファイル選択でプロフィール画像変更完了
少し上に似た様な【プロフィール写真】
「Gravatar でプロフィール画像を変更できます。」とあるがイマイチ分からない?
取りあえずプロフィール画像変更できたので今はパス

 

ファビコン画像の変更はどこ?

プロフィール画像のついでにファビコン画像も変更しようと思った。
慣れてるはてなブログではプロフィール画像、ファビコン画像共に同じ管理ページ項目にあった、ワードプレスは違うみたい
まだ初心者の玉子マーク

手詰まりなのでここは素直に検索

んん・・・どうもファビコンもプラグインして設定するみたい
ワードプレスに慣れてない=プラグインに慣れてない
まだここなんですよね・・・

 

参考にさせて頂いたサイト
https://bazubu.com/realfavicongenerator-24751.html

 

この外部リンクの紹介もはてなブログの様に記事埋め込みタイプにしたいんですけど・・・
これも次回で今日はパス、ファビコン設定進めます。

 

プラグインのアイコンから【新規追加】を選択してRealFaviconGeneratorをプラグイン

 

これでアイコンの【外観】に【Favicon】の項目が追加される。
(便利機能が次々に追加されていく、ワードプレス凄いな・・・って)

【Favicon】選択、ファイル選択画面へ


データの読み込み完了したら編集画面へ
(ファビコンだけなのに・・・長いな)

取りあえず【オリジナルのfaviconをそのまま使用してください。】を選択
これでコード作成を選択

以上でファビコン作成作業完了

無事にライオンマークのファビコンに変更できました♪

次はカテゴリー整理、h2タグも装飾したいし、記事埋め込みの方法も調べたい

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました